仙台初詣合格祈願 絵デザイン出版の資格1          サイトマップ

仙台初詣合格祈願 絵デザイン出版の資格1

仙台初詣合格祈願 賞状技法士の資格

賞状技法士
賞状技法士の仕事
毛筆のプロとして賞状を書く。
感謝状、表彰状等。賞状以外でも、のし袋の表書き、宛名書、結婚式場の席札等幅広くこなせる。
他には挨拶状、祝辞、式次第等。
賞状技法士の適正
賞状を書くには筆力に加え、文字の書体や大きさ、文字の配置等も気を配る必要があるので、美的センスや、注意力のある人に向く。
1日に数十枚を書く事もあるので、ここ一番の集中力のある人。
賞状技法士の資格取得方法
通信教育等の賞状技法士関連の講座で、見やすい文字の書き方決められたスペースに文字を収めるノウハウ等を習得。
印刷会社、結婚式場、デパート、学校等から依頼を受け、自宅で仕事をする。
技術を活かして冠婚葬祭関連の会社やデパート等に就職する道も。

仙台初詣合格祈願 DTPデザイナー/オペレーターの資格

DTPデザイナー/オペレーター
DTPデザイナー/オペレーターの仕事
DTPデザイナーは、雑誌等印刷物のレイアウトデザインをパソコン上で行う。
オペレーターは、デザイナーが指定したデザインを下に、パソコン上で、印刷前工程迄のデーターを作成。
DTPデザイナー/オペレーターの適正
センスがある事は必須。
締切り迄に仕上げる集中力、細かい作業を丁寧に続ける事の出来る根気のよさも求められる。
DTPデザイナー/オペレーターの資格取得方法
学校(スクール)のプロ養成コースでデザイン、印刷の知識や、必要なソフトを使いこなすスキルを身に付ける。
その後、デザイン事務所、印刷会社や広告代理店のデザイン関連部署、編集プロダクション、出版社に勤務するのが一般的。
実績を重ね、パソコンやソフト等機材を整えれば、在宅でフリーランスとして働く事も可能。

仙台初詣合格祈願 童話作家の資格

童話作家
童話作家の仕事
文筆家の中でも、子供が楽しめる物語を作ることに特化した職業。
子供が理解出来る表現や感覚を文章で表現する為、ある意味では大人向けの作品を書くよりも難しい事も。
童話作家の適正
民話、ファンタジー、メルヘン等様々なジャンルがあるが、「子供にこれを伝えたい」という意欲がないと難しい。
何よりも子供が好きな人。
その上で文を書くのが好きで、発想が豊かな人。
童話作家の資格取得方法
作品を出版社に持ち込んだり、コンテストに応募して編集者の目にとまってデビューするというケースもあるが、専門学校等の児童文学創作関連コースで学ぶのもいい。
学校には編集者等が講師に来るので、人脈も出来る。
そうした人脈を活かし自費出版でデビューする方法も。

仙台初詣合格祈願 絵デザイン出版の資格1TOPに戻る